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居宅介護支援や通所介護、訪問看護など、介護から医療までの総合的サービスを提供するスマイルクリエーションさまの会社案内パンフレットを刷新。10周年の節目を迎えていたこともあり、企業ブランディングの位置づけとして提案し、幹部層を中心とした会社の歴史や価値観、今後のビジョンについて改めて話し合うオンラインセッションを実施しました。

企業のらしさや強み、課題、顧客、パンフレットの用途への理解を深めた上で、単なるパンフレットを超えた企画を提案しました。

【課題】
・長く使いたいので、パンフレットのほうでは社員をできるだけ登場させたくない。
ただ、人が大切なので、どんな人たちがサービスを担っているのかは紹介したい
・ケアマネージャーさんは営業を受けることが多く、パンフレットが捨てられがち。
・総合サービスを展開しているが、個別サービスでの認知で留まっている。
・各サービスの詳細は、個別のリーフレットや冊子がある。
・人の魅力や地域貢献活動を伝えられておらず、事業として差別化が難しい。
・各サービス・事業所の特長が伝わっていない。

▼課題解決のポイント

社員たちの「大切な人たち」のイラストで、人が出なくても親しみ感があるデザイン。イラストをきっかけにケアマネジャーさんとのコミュニケーションが生まれ、「大切な人たち」のイラストによってパンフレットに捨てづらさを持たせています。

また、社内においてもイラストをきっかけに交流機会・相互理解が生まれ、インターナルブランディングにもつながるようになっています。

企業ブランディングの位置づけとして提案し、幹部層を中心とした会社の歴史や価値観、今後のビジョンについて改めて話し合うオンラインセッションを実施しました。各サービス・事業所の特長や具体的なエピソードを収集し、パンフレットにて人の魅力やサービスレベルの高さを伝えています。

各事業紹介箇所で、会社HPの「メンバー紹介」ページへリンクしたQRコードを配置。また、代表的な地域活動ページを紹介しつつ、QRコードで各SNSへのリンクさせています。

最後のページを、各サービスのリーフレットを挟みこめるポケット仕様に。

総合サービスのブランド化として「スマイルクリエイター」のロゴを作成しました。Tシャツなどに展開。地域イベント時に、総合サービスを提供しているコーポレートレベルでの認知拡大につなげています。

パンフレットの裏面に、お客様にも「大切な人」の笑顔をかいてもらい、それをきっかけにコミュニケーションが生まれるようにしています。

案件・お見積りなどのご相談があれば、無料でヒアリングにお伺いいたします。
ぜひ気軽にお問い合わせください。

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